2007年12月09日

アパートメンテナンス




たまに新米パパが書きます。


今日は、午前中にホームセンターに行き、
ちょっと大き目のほうきや、
雪などで廊下が濡れない様にするためのマットなどを購入して、
午後からアパートにて夫婦二人で掃除をしてきました。


初めての掃除でしたが、3階部分からのほうきがけ、
1階共用部でのゴミ拾い、同じく1階車庫部分でのはき掃除を
しました。


さらに共用部入り口にはクリスマスという事で、
リースなんてものをつけました。
また、「監視カメラ作動中」というステッカーを買い、
数枚貼り付けました。
入居者は女性が多いので、
少しでも防犯対策や安心につながればいいなと
感じています。

自分で掃除など(とても軽いものですが)をしてみると
いろんなことがわかってくるものですね。
ちょっとしたモルタルのほころびや
思わぬ汚れ・はがれなど・・・
今日は疲れましたが、やってよかったと思いました。


また掃除の最中にご近所の一戸建てにお住まいの旦那さんが
そばにきて、声をかけられました。
「お宅のアパートができてから付近にゴミが散乱しているんだよ」
こちらは、うちではないと思いたいですが、
入居者には回収日にゴミを出してもらうよう徹底させます。
と応えました。


明日、ゴミに関する注意を促す案内をつくって、
入居者のメールボックスに入れてくるつもりです。


今後も定期的なメンテナンスが必要ですね。。
posted by あやママ(ときどきパパ) at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパさん、物件のお掃除ご苦労様でした。

自分のアパートだと楽しくお掃除できますね。

私も、管理・清掃を委託していても、最低月に1回は
物件を見に行きます。

やはり掃除の状態はとても気になります。

それと最近マンションの周りに路上駐車の車が増えてきたのが
気にかかっています。

以前から路上駐車していた車2台の持ち主はわかっていたのですが、
昨日見に行くと4台に増えていました。

しかも、おそらく町内会で作成したと思われる「路上駐車をしないでくださいと言う」
張り紙がワイパーにはさまっていました。
そのうち、オーナーである私のところに町内会から苦情が
来るのではないかと心配しています。

パパさんもゴミの心配があるとは思いますが、お互いがんばりましょう。
Posted by パンジャ at 2007年12月10日 17:21
コメントありがとうございます!

ゴミの苦情って大家業には常について回るようですね。管理部門の人がそう言っていました。

ただ、常時満室経営を心掛けるならこういうところに充分気を遣うべきだなと感じています。

周囲の問題と言っても入居者の生活環境に大きく関わることですし。

今後月に2回は掃除に行きたいと考えています。
不動産って本当に手がかかるけど、
かわいい子供ですよね(笑)
Posted by パパ at 2007年12月15日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71902960

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。